弘前観光するならここ!神社から温泉、グルメが豊富!

 満開の桜が咲き誇る弘前さくらまつりで有名な青森県弘前市

そんな弘前市、実は桜以外にもたくさんの観光スポットがあるんです。

ということで2月の最後の週末弘前市に観光旅行に行ってきたのでまとめていきたいと思います。

パワースポットで有名な岩木山神社

弘前市内から車で30~40分3号線を岩木山に向かって走ると国道沿いに入り口があります。

f:id:ksmzyy01:20180304001607j:plain

大きな白い鳥居

2月に行ったということもあり、雪が積もっていましたが除雪はされていたので歩けないことはないのですが、表面が凍結している部分があるので要注意!

f:id:ksmzyy01:20180304002929j:plain

楼門(ろうもん)

国指定文化財に指定されており、楼門前の狛犬が有名です。

f:id:ksmzyy01:20180304003626j:plain

楼門に向かって右側にある下を向いた狛犬です。

狛犬と写真を撮ると恋愛運が上昇するらしいです。

一緒に写真撮るの忘れたなあ

f:id:ksmzyy01:20180304010424j:plain

手水舎です。

この水を頭から被ったり眉間に付けても良いらしいです。

私はそれぞれの水をいただきました。

 岩木山ふもとに並ぶ名湯 嶽温泉

岩木山神社から車で30分程進んだ場所に嶽温泉郷があり、硫黄の匂いが鼻を躍らせます。

夏季などは足湯を体験できるのですが、冬季ということもあり、雪で埋もれていたため使用はできませんでした。

f:id:ksmzyy01:20180304113128j:plain

今回は山のホテルで入浴と食事をしてきました。

www.yamanohotel.com

こちらの山のホテルのマタギ飯という料理が絶品ということで有名で、他にも熊や鹿、猪などの非常に珍しいジビエ料理を頂くことができます。

マタギ飯は注文を受けてから炊き始め、30~40分程かかるので先に料亭のマタギ亭で注文をしてからできるまでの間で温泉に入りました。

温泉は写真はありませんが、硫黄の濃い香りがし、体の芯から温まります。

飲んでみたところ体に良さそうな味がしました(笑)

f:id:ksmzyy01:20180305224949j:plain

山のホテル名物マタギ飯です。鶏肉、舞茸、たけのこ、ごぼうなどが入っており、蓋を開けると同時にとても良い香りが食欲をそそります。

いざ食べるとほんっとにうまい!!

正直大きい釜で食べたいくらいおいしい!

野菜や肉のうまみがご飯に染みわたっていて優しい味付け

山の贅沢です。

上にあるのは兎のぴょんぴょん焼き

兎を食べるというのは抵抗はありますが、命を頂けるというありがたみ、自分が生きるために命を頂く。命に感謝です

 

頂いてみると、口に入れた第一印象は非常にぷりっぷりしてます。身が結構しっかりとしていて個人的にはかなり好きな食感

レモンでさっぱりさせると非常に格別。

f:id:ksmzyy01:20180305230830j:plain

先端の方から熊、鹿、猪の串焼きです。

熊肉は冷めると固くなるらしいので熱々のうちに食べた方がよろしいとの事

熊肉・身がしっかりとしており赤身が多い印象、干し肉っぽい、臭みは後味にほんのり苦みがくる程度、思っていたよりは食べやすい

鹿肉・身が柔らかく臭みも特に感じられなかった。おいしい

猪肉・ほんのり独特な燻製のような香りがした。食感は熊に似ており、肉肉しさは一番あった気がする。

私がもともとジンギスカン、ラムなど臭み好きなこともあってかとてもおいしく頂くことができた。

苦手な人はもしかしたら苦手かもしれないです。

春だけでない!冬桜?咲き誇る弘前城

 弘前さくらまつり、皆さん知ってのとおり有名なお祭りですよね

弘前城の桜が実は冬にも見る事ができるんです!

 

そう、ライトアップをしここまで見事な桜を咲かしているのです!

私が行ったのは丁度最終日

ギリギリセーフで見る事ができました。

f:id:ksmzyy01:20180306002543j:plain

携帯のカメラなので白っぽく見えますが実際はもっとピンク色をしており、まさに冬桜でした。

下から照らす方法なので光が柔らかく、優しい雰囲気でイルミネーションとはまた違う楽しみ方ができます。

f:id:ksmzyy01:20180306002921j:plain

夜の弘前城も雪をかぶって幻想的

春とはまた違う表情を見せてくれます。

 

いかがでしたでしょうか。弘前市は観光するには一日じゃあとても足りないくらいの魅力が詰まってます。

是非弘前市に足を運んでみてはいかがでしょうか!

ではまた。