八戸市近郊、おいらせ町にある名湯、和の湯

一月も下旬、最強寒波の影響で寒さが続いて皆さん大変でしたね。

そんな寒い日には入りたくなりますよね温泉!

ということで先日、青森県おいらせ町にある和の湯に行ってきました。

f:id:ksmzyy01:20180129222718j:plain

入り口はこんな感じです。全体から撮るの忘れてました(笑)

入ってすぐ左後ろに券売機があるのでそこで入浴券を購入します。大人420円と非常にお手頃価格。貧乏な私には助かります。

更衣室からはさすがに写真は撮れなかったので文字で(笑)

昔ながらの籠に入れるタイプの更衣室でしたが、コインロッカーもちゃんとあり、安心してはいる事ができました。

浴場に入るとこんな感じです

f:id:ksmzyy01:20180129230412j:plain

 和みの湯ご案内より引用

 温泉は電気風呂、立風呂、寝風呂、木曽檜風呂など9~10種類あり満足しました。

湯のさわり心地はさらさらとしていて柔らかいお湯で、少し熱めで冷えた体には調度良い温度でした。

程よく回って、ふと階段があることに気づいて、のぼってみると、、

そう、この和の湯びっくりすることに2階にも温泉があったのです!

2階は展望風呂という名前で、その名の通り海を見ることができました。行ったのが夜で暗かったのですが夜は夜で奇麗でした。

上部は吹き抜けになっており、涼しい風が入ってきて火照った体を冷やしてくれます。

また展望風呂は比較的ぬるめでゆっくりと長時間はいる入ることができました。

個人的に展望風呂の寝風呂が一番お気に入りです。

サウナは89度と熱めで、源泉を使用した水風呂と相性バッチリでした。

露天風呂は程よく熱く、冷たい風にあたりながらの露天風呂はやはり最高です。

お風呂から上がった後は木のテーブルが落ち着くロビーで一休み

f:id:ksmzyy01:20180129234430j:plain

昔ながらの銭湯のような感じで非常にゆっくりすることができました。

是非機会があればまた来たいと思います。

ホームページはこちら

http://www.ooyamano-ie.jp/nagominoyu/top1/nagomi-1.htm

 

ではまた。