今一番注目されているラッパー、MOROHAって何者?

独特のロックと真っすぐな歌詞、聞いているひとを奮い立たせる熱量で今やフェスやライブで聞いたことあるという人も少なくは無い2人組のラップグループである。

舞台上に鎮座するアコースティックギターのUKと、汗に染まるTシャツを纏いマイクに喰らいつくMCのアフロからなる二人組。 互いの持ち味を最大限生かす為、楽曲、ライブ共にGt×MCという最小最強編成で臨む。 その音は矢の如く鋭く、鈍器のように重く、暮れる夕陽のように柔らかい。 相手を選ばず、選ぶ筈が無く、「対ジャンル」ではなく「対人間」を題目に活動。 ライブハウス、ホール、フェス、場所を問わず聴き手の人生へと踏み込む。 道徳や正しさとは程遠い、人間の弱さ醜さを含めた真実に迫る音楽をかき鳴らし、賛否両論を巻き起こしている。 雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。

 

MOROHA
出身地   長野県

活動期間  2008年~

メンバー  アフロ (MC)
      UK    (ギター)

公式サイト 参照元

MOROHA OFFICIAL WEB SITE

 

結成10年目ベストアルバム発売決定!!

結成して10年目ということで今年6月6日に再録ベストアルバム「MOROHA BEST~十年再録~」を発売することを発表しました。これはうれしい発表ですね。これまでMOROHAが好きだった人や、これから聞いてみようと思っている人みんなが楽しめる内容でしょう。

 

■MOROHA コメント 「売上、動員、それに纏わる順位。それらの数字で誰かを凄いと思った事はない。 俺達もそこで判断されてたまるか、って思う。それは俺が信じたものとは違う。売れてるものが素晴らしいなんて事はない。」 100%に近い確信を持ってそう言ったつもりが、ほんの僅かな後ろめたさが背筋を突いた。 10周年の今年、その正体を突き止め二度と俺の周りを纏わり付かぬよう息の根を止めに行こうと思います。 MOROHAアフロ 頑張りまーす。 MOROHA UK,

 本当に熱いメッセージです。

売り上げ数、動員数が多いからその作品が良いと言い切れる事ではない。自分はそう確信しているつもりが、10年やってきて今ではCD買ってくれる人は増えたし、ライブに来てくれる人、グッズを買ってくれる人もいる。自分たちもこれから音楽ではなく、そういう所で判断されるかもしれないそう思うと後ろめたさが少しある。

10周年そういった疑念不安を吹き飛ばせるくらいの音楽を作ります

という熱いメッセージです。

これだけで胸に刺さるものがありますね。

2018年12月16日(日)単独ライブ開催

 東京のZEPP TOKYOにて単独ライブが行われます。

年末に行われるので充実した内容になるのは間違いないでしょう。

 

いろいろと紹介してきましたが一番は聞いてみることです。自分からはあえて多くは語らないので実際に聞いて自分の肌、感覚でMOROHAの魂を受け取ってもらえたらなによりです。


MOROHA「三文銭」MV


革命 MOROHA