八戸市の知る人ぞ知る焼き鳥の名店 串兵衛

今日は八戸市の中居林にある串兵衛さんにきました。

以前から知り合いに勧められており、気になっていた焼き鳥屋さんです。

週末はほぼ確実に満席になるくらいの人気のお店で、その時点で期待大です。

今回やっと入れるということでウキウキで入店

店内はカウンター、テーブル、お座敷とあり、1人からでも入りやすく、壁にはメニューがびっしり貼ってあり粋な雰囲気のお店です。

カウンター席の端に座り、温かいおしぼりで手を拭きながら、どれどれとメニューを見る

メニューはこんな感じ

f:id:ksmzyy01:20180212191320j:plain

f:id:ksmzyy01:20180212191411j:plain

写真の下手さは目を瞑って頂ければ(笑)

メニューが豊富で、一品物からガッツリ丼物まであります。まずは生ビールと当店一番人気の手羽唐を注文

ビールとお通しの温泉卵でまずは乾杯

f:id:ksmzyy01:20180212191957j:plain

疲れた体にビールが染みる!!

温泉卵とビールもなかなかいける!少しずつ黄身を崩して出汁醤油につけて口に入れるとこれまたうまい!

f:id:ksmzyy01:20180212231926j:plain

そして来ました当店一番人気の手羽唐

目の前に置いただけで香ばしい香りによだれが止まりません早速いただきます。

 

うまい!これはほんとにうまい!

口に入れた瞬間甘辛のたれが口いっぱいに広がりその後にピリッとした黒胡椒が舌を震わせます。

盛っている風に聞こえるかもしれませんが、私が食べた手羽の唐揚げの中で一番おいしいです。

そのくらいの衝撃を受けました。

この手羽唐、手羽先の本場名古屋まで研究をしに出かけた本場仕込みの味らしく、この味が楽しめるのはこのお店だけでしょう。

この手羽はひたすらビールと合う!

f:id:ksmzyy01:20180212233706j:plain

f:id:ksmzyy01:20180212233719j:plain

一枚目 左から、そこが味噌の辛味噌、ねぎま、つくね、砂肝、ささみサビ焼き
二枚目 日本酒まつもと(京都府伏見)

 ビールも二杯飲み終わり日本酒を頼んだあたりに第二弾の焼き鳥達が来ました。

青森県ではなかなか見る事の無い京都府伏見のまつもとをいただきまして、焼き鳥の前にこちらを一口

すっきりとした口当たりでクセがなく飲みやすい!
これなら焼き鳥の邪魔すること無くかつ日本酒と焼き鳥両方を楽しめる気がします。

メニューの最初に載っていたそこが味噌の辛味噌を一口

はじめは味噌のまろやかさと、野菜とフルーツのすりおろしのさわやかさが合わさり非常に深い味わいで、そのあとに辛みがガツンとくる印象を受けました。

タレに少し乗っけると絶対合う予感しかしません(笑)

続いてねぎまを一口

 

うまい!!
非常に柔らかい!そしてタレが濃い!

その後にすっきりとした日本酒を一口
もうたまりませんねこれは

辛味噌をちょこんと乗せもう一口

 

予感的中!20年継ぎ足しで作ったタレと辛味噌の相性が抜群にうまい!

ほんとクセになる味です。

砂肝は安定のおいしさで、ささみは全くパサつきが無くしっとりとしていて満足させてもらいました。

 

お店には二時間程度いました。肉がほんと柔らかく、味付けも丁寧でこの一回でファンになりました。リピート確実です!

食べたいメニューもまだまだあるので次もまた是非来たいと思います。

是非皆さんも八戸に来たなら串兵衛さん寄ってみてはいかがでしょうか

ではまた。

https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2001305/